歯科なぜ、十分な対策を取ることができないのか?

歯科 莫大なコスト
歯科院内感染対策のためには、滅菌機器や予備分の器具購入など莫大な投資が必要となってきます。
1本のタービンハンドピース 激安通販の価格は10万円〜20万円。
滅菌にかけるたびに劣化していきますので、修理費用や新規購入などのコストがかかります。

Runsheng YS-CS-A(V1)超音波スケーラーボトル付きスケーラー LED光ファイバー付き

 

歯科 医療制度の限界
また日本の保険医療制度も、歯科医院の経営難を助長しています。
歯科における保険診療費は非常に安く設定されているため、患者にとっては良い反面、保険診療を行う医院にとっては非常に苦しい経営を強いられることになります。
さらに、院内感染対策に対しての国の補助はほんのわずかであるため、新たに莫大な費用をかけて対策をしようという医院は少数になってしまうのです。

 

歯科 器具の滅菌が追いつかない
一人あたりの単価が安い場合、利益をあげるには一日に何人もの患者を診察しなければなりません。
すると使用する器具も増え、滅菌に時間もコストもかけることができなくなり、洗浄しただけの使い回しがされるというような事態になってしまうのです。

わたしたちにとって保険診療は安いという恩恵がある一方で、コストをかけられないがためのリスクも確実に存在します。

 

感染経路の特定が難しい
仮に何らかの感染があった場合、歯科診療が原因であったかどうかの特定は難しいとされています。そのため問題が顕在化されず、業界全体として対策意識が広がりにくいというのも理由の一つとして挙げられます。

https://dentagama.com/clinicpages/1109/basic-dental-chair-parts-you-should-know

https://press.tiary.jp/read-user.php?aid=14021