2017-01-01から1年間の記事一覧

自動研磨機用材料歯科技工用 バレル研磨材料

バレル研磨とは「歯科技工用電解研磨」とも呼ばれる事もあり、特に義歯研磨工程において「作業効率の向上」「作業時間の短縮」「技工物の品質向上」に大きく期待できる事から幅広く支持されております。 当社では工業用バレル研磨加工に関連する機械・材料販…

歯石除去スケーラー超音波の故障についての話

現在口腔への関心を持っている方がますます増える一方で、歯科分野の機器や器具なども多種多様になります。ただの歯科機器ときたら、歯科用ユニット、歯科用ホワイトリング機器、そして歯科用スケーラーがだんだん世に出てくるようになります。もちろん、ど…

歯科用ハンドピースの消毒滅菌理由は?

ハンドピースとは歯を削る時に使う歯科器材です。交差感染を予防するため、ハンドピース消毒滅菌しなければいけません。まずは消毒と滅菌の違いを説明いただきます。 消毒は病原性のある微生物をある程度殺すことです。一般的にはアルコールや消毒液を使いま…

歯科のレントゲンについて - 稲毛駅前鈴木歯科医院

こんにちは。稲毛駅前鈴木歯科医院の小林です。 今日は歯科のレントゲンについてお話していきます。 まず、なぜ歯科でレントゲンを撮るのかというと歯科の病気はお口の中を見るだけで全体像を把握できるケースはごくわずかです。なのでレントゲンを撮ること…

歯科手術用根管治療に関する測定器についての注意事項

根管治療を受けた人が少なくないと思います。まずは根管の定義について一緒に勉強しましょう。歯の根の中の神経や血管など(あわせて歯髄と呼ばれます)が通っている管を根管と言います。根管治療とは、リーマーやファイルと呼ばれる器具で細菌に感染してし…

歯科用照明LEDライトを使う場合の注意点

実は歯科手術用LEDライト!何でも良いわけでは無いのです。今回は少しこだわった内容なので、あまり興味の無い方はスルーしてくださいね。 今までのLEDライトって※演出評価値(Ra)が低すぎるんですよね。白いライトを付けても、緑色に見えたりするのです。…

ホワイトニング装置の選択を迷う方へ用

歯科ホワイトニングは、ホワイトニングジェルの反応により着色成分が分解されることによって起きます。ホワイトニングジェルの成分(過酸化水素や過酸化尿素、酸化チタン反応物)が有機性着色物質を分解し、低分子の無色にさせることにより漂白作用が発現し…

歯科用超音波スケーラー用ハンドピースの滅菌

オートクレーブで滅菌 ①歯科用オートクレーブ 滅菌をお勧めします。 ②オートクレーブで初めて滅菌することを行う場合は、滅菌前に包装袋にハンドピースを取る。 ③ハンドピース、チップ、チップレンチ、エンドレントだけをオートクレーブ滅菌することができま…