歯科用ハンドピースの消毒滅菌理由は?

ハンドピースとは歯を削る時に使う歯科器材です。交差感染を予防するため、ハンドピース消毒滅菌しなければいけません。まずは消毒と滅菌の違いを説明いただきます。

消毒は病原性のある微生物をある程度殺すことです。一般的にはアルコールや消毒液を使います。人体に有害な菌を消毒できない場合があります。滅菌とはすべての細菌を死滅させることです。消毒に対し、滅菌は非常に効果的なものです。

ハンドピース 歯科 滅菌は使用頻度が高く、唾液・血液による汚染が多いものです。圧力をかけ空気と水を噴射するため、停止直後に負圧が発生し唾液や血液を内部に吸い込みます。あるハンドピースには逆流防止装置がついていますが、完全に逆流防止することができません。外側を消毒しても問題は内部の残留物なので、これは滅菌が必要不可欠理由と言えます。

しかし、滅菌が時間がかかるため、ハンドピースを多く持っていないと対応ができません。そして、ハンドピースの価格が高くて、滅菌を繰り返すことでハンドピースの故障が起こるため、滅菌されている歯科医院が少ないのです。アルコール消毒だけという歯科医院が多いです。

普通の消毒滅菌流れを紹介します。まず、使用されたハンドピースをアルコールで清掃後、ハンドピース自動洗浄注油機器を使ってハンドピースの内部まで洗浄注油を行います。

それから、オートクレーブという滅菌器で細菌やウイルス等を完全滅菌します。再感染を防ぐため、完全滅菌されたハンドピースをバッキングして放置します。

今日は、簡単にハンドピースの消毒滅菌についてことを紹介いたしました。皆さんご一読いただければ幸いと思います。よろしくお願いいたします。

Source:

http://www.dentalhandpiecejp.com/2017/04/22/%E6%AD%AF%E7%A7%91%E7%94%A8%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%B6%88%E6%AF%92%E6%BB%85%E8%8F%8C%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%AF%EF%BC%9F/