TOYOTA Intelligent Tester 2 IT2診断ツールでEレクサスES300の運転難い故障を診断

20万キロ、構成1 MZ- FEエンジンと自動変速A540EレクサスES300セダンの上走行。ユーザーは、反映する: Dポジションへのシフトレバーは、車両だけで、アクセルペダルの旅行のスラムに、前進することはできません。車両が走行すると、エンジン回転数が3000r/minで回転超に達するが、複数毎時120キロ、ダッシュボードの故障ライト。

ピックアップした後:TOYOTA Intelligent Tester 2 IT2を使って、診断した結果、 2欠陥コードがあり、P0753およびP1765です。故障コードP1765アキュムレータ圧力制御ソレノイドバルブの故障の意味であり、故障コードP0753を意味する回路故障シフトソレノイドバルブである。故障コード上の理由の分析は、ラインソレノイドバルブ自体が悪いか悪いかがあるかもしれません。電磁弁のハーネスコネクタを外していないと、端末の固体をチェックし、 NO酸化。ラインをチェックして、異常は見つかりませんでした。それぞれ4自動変速ソレノイドバルブの合計、シフトソレノイドバルブA 、シフトソレノイドバルブB 、ロックアップクラッチソレノイドバルブ、圧力制御ソレノイドバルブ。 2シフトバルブの抵抗は約14Ω 、正常で測定します。明確なDTCは、ロードテストでは、通常の障害ライトが消灯します。 O / Dインジケーターが点滅しながら、車両を停止させ、 LビットのPビットからシフトレバーは、前後に数回動かすエンジン故障が点灯します。故障コードの採取、故障コードP0753とP1765 、まだ。ワイヤーハーネスプラグ内の電磁弁4の抵抗値を測定し、エンジンやトランスミッション制御ユニットハーネスコネクタを外し、正常であった。

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圧力制御ソレノイドバルブ制御信号線アイドル状態信号電圧プローブを検出するためのオシロスコープを使用して電磁弁11 ~ 13Vであり、変動波形は、直線に近似する。 D位置にブレーキペダル、シフトレバーを押し下げ、その後、アクセルペダルが踏み込まれ離し、信号波形は、エンジンとトランスミッション制御ユニットは、シフトを調整するためのコマンドを発行しないことを示す、変更されない。シフトソレノイドバルブAを検出するために同じ方法を用いて、電磁弁の電源が切断されていることがわかった。 D1ファイルの開始において、シフトソレノイドバルブAは、通常の状態で通電されるべきである。以上の知見は、エンジンとトランスミッション制御ユニットのパフォーマンスの低下を説明する。それは、内部の回路基板腐食、いくつかの銅線がトリップすると、二つのコンデンサが漏れ現象を有することが発見された、制御ユニットを取り外す。リペア回路基板、エンジンおよびトランスミッション制御ユニットを設置損傷したコンデンサの交換。故障を確認するロードテストを完全に否定した。

エンジンおよびトランスミッション制御部は、滑らかなシフト処理するように、ギヤ変更を通流率信号をアキュムレータの背面に作用する油圧を変更するために、圧力制御ソレノイドバルブにソレノイドバルブをデューティ•サイクル信号を使用する。車両シフトソレノイドバルブAが励磁されるべきであるとき( 1ファイル)を起動し、対応する油路が開いて、シフトソレノイドバルブBがオフであるべきであり、対応する油路が閉じられる。 2つのシフトソレノイドバルブがオフの場合には、 4速(オーバードライブ)内のファイルの等価を開始困難で車両を運転開始した。

自動車故障診断ツールサイトhttp://www.obd2get.jp/

 

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